昨年の夏に遊美工房にて開催された「根と路」展に参加されたアーティスト石村まなみさん・土井彩香さん・永井天陽さん・三木サチコさんの作品が冊子にまとめられました。

根と路

この展覧会に参加して下さっていた土井彩香さんが、東京藝術大学大学院美術研究科修士課程彫刻専攻を首席で修了され、その修了作品展の作品が国に買い上げられ、美術館に収蔵されることになりました。

毎年7月に遊美工房で開催している、元東京造形大学教授・彫刻家の三木俊治企画の展覧会は、三木先生が「遊美工房での展覧会を若手作家の登竜門として考えたい」というお考えで10年が経ちました。
この「根と路」展も三木俊治企画の展覧会に参加された三木サチコさんが中心となって企画され、東京からここ玉島の一鱗に滞在し、遊美工房だけでなく玉島の町を歩き、町の住人との交流を重ね、ご準備された展覧会でした。
その後も、彼女たちが色々なことを試み、外へ大きく羽ばたいていかれることは嬉しいことです。
これから当ホームページなどで、他の展覧会等もご紹介していきますので、お時間のある方はぜび足を運んでみてください。

今年の三木俊治企画展は、7月1日(土)~7月9日(日)に遊美工房にて開催の予定です。
ご高覧いただければ幸いでございます。