倉敷市玉島

2015.12.19(土)13:00~16:00
工房 玉鱗にて 

倉敷市玉島このワークショップでは泥だんごを磨いていき、まるで代理石のような仕上がりの泥だんごを作っていきます!
この技法はもともと左官やさんのコテで平らな壁を光らせる技術からきており、これを応用して球体にしたものです。

【作業内容】
あらかじめ工房にて用意しただんごの土台に仕上げの土を盛り、磨いていきます。
泥だんごの大きさは7~8㎝程度、拳くらいの大きさになります。

【材料】
工房で土を用意していますが、泥だんごにしてみたい砂や土、粉など有りましたらご持参ください。
土や砂によって様々な風合いの泥だんごになります!
※その際は1/2カップ程度の量をご用意ください。
 ただし、不純物が多い(粒が大きい、濡れている、葉っぱなどの他の要素がある)場合には1カップ程度の量をご用意ください。
 粒の大きさの目安はふるいにかけて落ちてくる程度です。また着色することも可能です。絵の具は工房にて用意いたします。
作業時間は1~2時間を予定しております。
そのあとは鑑賞しながら一緒にお茶とお菓子を楽しみましょう。
出来上がった作品は20日より工房にて1週間展示いたします。

【参加費】
500円(お茶・お菓子代込み)

【持ち物】
エプロン又は汚れても良い服装・砂(ご希望者のみ)

【定員】
10組(ご家族は1組とします)

【対象】
小学生以下(小学校低学年は保護者同伴)

【お申込】
このイベントは終了しています