2016年2月20日(土)~2月28日(日) 10:00~17:00
創作和菓子とお抹茶 2月27日・28日

今年のひいな遊美展ではこれまで遊美工房が収集してきた地域のお雛飾りや、硝子や陶芸など現代アーティストのお雛飾りを一堂に紹介するコレクション展と、ゲストアーティストとして岡山でクラフトとイラストの分野で活躍するpitter×patterのお二人に、オリジナルの「おひな笛」をリクエスト!どんな笛がでてくるのか楽しみです。
また、いつも期待を裏切らない松涛園さんのpitter×patterオリジナル和菓子もご用意して、皆様をお待ちしております。

倉敷玉島アート

◇作家紹介◇
pitter×patter(ピタパタ)は、鳥や動物の形をした土の笛をメインに制作しているクラフト・ユニットです。土で出来た素朴な音のするのんきな姿の笛たち。
見てにんまり吹いてほっこり出来る作品づくりを目指しています。今回は、「ひいな遊美展」に合わせて、新たに「おひなさまの笛」を出品します。ピタパタの創作和菓子に笛の音。見て吹いて、食べて楽しんでください。

◇遊美工房コレクション出品予定作家◇
作元明子(陶芸)・福長香織(石)・増田ひで子(ガラス)・松浦八重子(布)・役重佳広(陶芸)・矢野久美(フェルト)・ワタドリ計画(立体)、他

◇賛助作品◇
佐藤朋子(絵画)・平松晃一(篆刻)・松浦八重子(布)

創作和菓子とお抹茶

pitter×patterオリジナルの創作和菓子とお抹茶を会場でお召し上がりいただけます。
一日限定30個、当日券あり(ただし、ご予約優先です)
お抹茶は両日とも10時~16時まで
◎お菓子とお抹茶
 ・ご予約いただいた方 500円 ・当日参加の方    600円

会期中の様子

一足早く春の賑わいに彩られた「ひいな遊美展」は、あっという間に過ぎていきました。はじめて訪れた玉島は昔ながらの独特の雰囲気を残し、会場は地元のの方たちがふと訪れては玉島の話を聞かせてくれる・・・。