たのしくうつくしく学べる場でありたい

2022.7.30~8.7 エコバックアート展

  • HOME »
  • 2022.7.30~8.7 エコバックアート展

2022.7.30(土)~8.7(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
参加アーティスト多数
会場:遊美工房

現在、受験勉強に役立つ教育が学校でも家庭でも求められています。そんな中で、受験には直接役立たない芸術科目は脇に追いやられ、櫻井周氏によると小学校、中学校の音楽・美術の授業時間は昭和20年代の二分の一になっていて、五感を使って豊かな感性を育てていく、誰にとっても大切な「心を育む」科目だと思います。ギャラリーをしながら、何かできることはないかと考えた末、倉敷市立玉島幼稚園に4つのプログラム(①移動美術館②音楽③抹茶茶碗作り④お茶会)の出前を始めました。①と②は美術と音楽そして③と④は、お茶の盛んな玉島ならではのプログラムです。純真で何でもが抵抗な〈入って行く幼児期に、どのお子さんにも良質な芸術を平等にと考え、本物のプロの作・家 音楽家によるプログラムを届けることがベストだと考えました。どの子の心にも、どれかがヒットするように4つをセットにしました。

地域の皆様の寄付に支えられ これまで10年継続して参りましたが コロナ感染の拡大により企業収益の減少もあり、寄付者が減少。4つのプログラムの完全な継続をするためには別途資金調達を考える必要に迫られています。作家が絵や書を描いたり、プリントした作品を集めた「エコバックアート展」をして、その収益を幼稚園プログラム実施の費用の一部に使わせて頂けないか、と思うに至りました。

7/30(土)・31(日)•8/6(土)・7(日) 王鱗にて「玉島のおいしいもの」販売しています

一鱗(いちうろこ)
作家さんが滞在して制作や展示、販売等をすることができるよう、かつて清龍寺の修行僧が住んでいた長屋を改修して誕生しました。一階がアトリエ兼展示空間、屋根裏に宿泊空間になっています。
倉敷市玉島いちうろこ
玉鱗(たまうろこ)
遊美工房の向かいの古民家を改修して誕生しました。主に、お花の教室や木工教室などの製作を行うスペースです。遊美工房の企画と連動したワークショップも行っています。
倉敷市玉島たまうろこ
  • facebook
倉敷市玉島
PAGETOP
Copyright © 倉敷市玉島のアートスペース遊美工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.