たのしくうつくしく学べる場でありたい

2021.6.12~6.13 菓子百花 其の四

  • HOME »
  • 2021.6.12~6.13 菓子百花 其の四

2021年6月12日(土)・6月13日(火)10:00~16:00
会場:遊美工房
入場料:先着200名限定(今回、茶席はございません)

「菓子百花」其の壱を開催したのは2010年。 途中、 番外編を挟みながら11年の歳月が流れました。 予想外の出来事が数々起こり、 世の中は激しく変化しました。 昨年以来のコロナ禍の中、 数多の催しは自粛。 お茶会も例外ではなく、 抹茶とともに和菓子を味わう機会が激減しました。
しかし、 文化は死なない!満を持しての 「其の四」開催です。 今回は玉島に由来のある
『良寛』をお題に、 学生たちのコラボレ ーションでお送りします。 お菓子のデザインは 県立玉島高校美術部が担当。 それを受けて岡山県立大学の学生たちが器を製作します。 はたしてどのようなお菓子が誕生するか、 乞うご期待。
今回は抹茶のご提供はありませんが、 松涛園:亀山氏による製作実演をご覧頂けます。

【お土産和菓子】
●5種詰め 良寛セット:2100円
●10種詰め 良寛セット:4100円
●5種詰め松涛園セット:2100円

ご注文の和菓子セットの引き換え等は工房玉鱗にて承ります 和菓子セット以外にも、円通寺物語(100 円)、「菓子百花」の其の 壱・其の参・其の四他の冊子や、良寛つばきの会の 小物(良寛つばき刺繍ハンカチ、ブローチ等)等も販売しており ますので、どうぞご覧下さい。

※お土産和菓子は、 原則として予約のみの販売になります。
※「良寛セット」は玉島高校美術部デザイン(全10種類)によるお菓子 「松涛園セット」は亀山健治デザイン(全5種類)によるお菓子です。
お間違えのないようにご予約ください。>>>>>>ご予約はこちらから(申込書ダウンロード)

当日はコロナ感染対策のため、 午前と午後区切つての入場をお願いいたします。 予約の際に、 ご都合の良い時間帯をお選びください。
入場の際にはマスクの着用、 検温、 消毒の徹底をお願い致します。

菓子百花

一鱗(いちうろこ)
作家さんが滞在して制作や展示、販売等をすることができるよう、かつて清龍寺の修行僧が住んでいた長屋を改修して誕生しました。一階がアトリエ兼展示空間、屋根裏に宿泊空間になっています。
倉敷市玉島いちうろこ
玉鱗(たまうろこ)
遊美工房の向かいの古民家を改修して誕生しました。主に、お花の教室や木工教室などの製作を行うスペースです。遊美工房の企画と連動したワークショップも行っています。
倉敷市玉島たまうろこ
  • facebook
倉敷市玉島
PAGETOP
Copyright © 倉敷市玉島のアートスペース遊美工房 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.